FC2ブログ

便利なものいろいろSELECT

足元あったかグッズ・寒さ対策など便利なもの~お得情報☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


☆このブログに訪問してくださりありがとうございます。感謝いたします。

お気に入りに追加してまた来て下さいね。






便利なもの いろいろSELECT最新記事はこちら→   -HOME(トップページ)








[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒さ対策 暖房なしの生活で乗り切る

寒さ対策 暖房なしの生活で乗り切る






暖房なしの生活をもう何年もやってます。冬をいかに乗り切るか部屋の寒さ対策もいろいろ考えました。正確には暖房機(遠赤外線ヒーター)は持っているのですが、使っていないです。






今回は暖房なしの生活で乗り切るということで、個人的に実施している寒さ対策について少し書いてみようかと思います。暖房なしでいかに冬を乗り切るか・・・寒さ対策をされている方もいるかと思います。






寒さ対策のポイントとしてはいくつかあります。暖房なしで冬を乗り切るには、重ね着するなら暖かい素材の物を着て身の回りを暖かくする。部屋が冷えるのをなるべく押さえる。足元を冷やさないよう工夫する。他にもありますが、暖房なしで生活するとしても私の場合ポイントはシンプルです。





①部屋が冷えるのをなるべく押さえる

住んでいるところがマンションかアパートか一戸建てか。窓の数は多いか。部屋数は多いか。部屋の寒さは住んでいる地域などにも影響してきます。




私いる部屋の場合、真冬でも雪が降っても室温が10~12度くらいに保たれます。どうやら部屋の気密性はいい方なのかもしれません。住んでいる地域にもよるかと思います。北海道とかだとこんなわけにはいかないだろうと思います。


外気温との温度差を10度くらいに押さえるにしても、少しの工夫・心がけはしています。





例えば、カーテンを閉めるとか、各部屋の戸は閉めるとか、昼間は日当たりのよい部屋はカーテンを開けて日光を取り込むなど・・・





窓の冷えの影響は結構あるので、窓際などの寒さ対策も念頭に入れておいた方がよいかと思います。窓を触るとわかりますが、冷たい外気がすぐ外にありますので冷たいですよね。部屋の壁の面積に対して、冷たい部分の面積をいかに減らすかも重要だと思います。




部屋のドアをしておくというのも暖かい空気を逃がさないためには一つの方法として有効です。北側の部屋と南側の部屋では、温度差があるので、私の場合、北側の部屋を使わない時は部屋のドアを閉めています。また玄関も北側に位置するので寒い空気を分断するには、ドアの開閉も有効だと思います。







②重ね着するなら暖かい素材の物を着て身の回りを暖かくする



最初の頃、着たときにヒンヤリするような素材の物を重ね着してたのですが、あまり効果がないように思いました。今はどちらかというと保温してくれるような素材など着たりしています。


個人的には、ヒートテックのインナーやセーターや裏ボア付きのパーカー、ユニクロの暖パンなども重宝しています。





ちなみに最近は室内で ドッペルギャンガー 「歩ける寝袋」も愛用してます。私の場合、室温を12度前後にキープしていることもあり、着ていて暖かいです。





③足元を冷やさないよう工夫する


暖房なしの生活で冬を乗り切るポイントとして、足元の寒さ対策は結構重要なポイントだと思います。冷気は足元に下りてきますし、床の冷えによって足裏からの熱も奪われやすいです。



なので私の場合、室内スリッパは足元の寒さ対策として重要視しています。



夏用の薄い生地のスリッパと、くるぶしが隠れるくらいのショート丈の裏ボア・ムートンスリッパでは、寒い部屋で履いている時の足の冷え方が違うので、試せる機会があれば、試しに履いてみることをオススメします。


ちなみに私は、冬はくるぶしが隠れるくらいのショート丈の裏ボアスリッパを愛用しています。





以上、ざっくりですが、個人的に行っている暖房なしの生活で冬を乗り切るための寒さ対策について少し書いてみました。(推奨ではありません^^;)




ちなみに①で室温の冷気を極力押さえて、②と③で体の熱が逃げにくい状態にした上で、暖かい食べ物や飲み物をとると、結構体が温まります。冷たい飲み物は控えて暖かいものを飲むのもポイントです。









別にこれといって飛び切り節約志向でもないのですが、お金持ちでもないので仕方なしに暖房なしの生活をしているといった状況です。エアコンがあれば、暖房・冷房・除湿と便利なのであれば便利だと思います。






できれば光熱費が出せるレベルの生活に戻りたいです・・・・





☆気になる関連記事

  ・冬のガス料金・・・なぜ高くなる傾向にあるのか。


☆お風呂 保温・暖房機  関連記事

  ・お風呂の暖房器具 ~浴室換気乾燥暖房機など~

  ・お風呂の保温グッズ  ~レンジでチンする風呂湯保温器『NEWバスパ』など~




☆あったかアイテム  関連記事

   ・フラットヒーターのこたつ  折れ脚こたつ&足元も広々☆

   ・床断熱シート ほかほかスーパーデラックスで床の寒さ対策☆



☆雪の日 便利グッズ  関連記事

   ・靴用滑り止め|雪氷など靴の簡易滑り止め



☆車のフロントガラス霜取り 車にあると便利グッズ 関連記事
 
   ・フロントガラス氷霜除去ネット [ネットカバちゃん] 軽自動車用





☆着る毛布 歩ける寝袋 関連記事

  ・着る毛布 比較 ~寒さ対策~

  ・すっぽり着る! 着る毛布(サニースキニー ハッピーウォーミー) ファスナー付き

  ・着る毛布【フーモ プレミアム】 親指ホール・足ポケット付きの着る毛布☆

  ・寒さ対策;着る毛布(ヌックミィ)

  ・ヒルナンデスで紹介された着る毛布 ~Newデラックス スランケット~

  防寒対策に人型寝袋 ヒューマノイドスリーピングバッグ DS-09Sをセレクト!




☆足元あったか・冷え対策グッズ  関連記事

   ・通販 あったかルームシューズ ~スペース暖ポカポカルームシューズなど~

   ・足首あったかグッズ  足首の保温をおしゃれに☆☆☆

   ・節約とウォームビズ ~あったかウォームビズ グッズ~

   ・寒さ対策・足元あったかグッズ

   発熱レッグウォーマー ☆足元の保温

   ・カイロポケット付きスリッパ ~カイロとスリッパのコラボレーション~ 







☆このブログに訪問してくださりありがとうございます。感謝いたします。

お気に入りに追加してまた来て下さいね。






便利なもの いろいろSELECT最新記事はこちら→   -HOME(トップページ)








[tag未指定]
[ 2014/01/22 08:24 ] その他1 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
スポンサードリンク


スポンサードリンク


サイト内-記事リンク

便利なもの いろいろSELECT ブログ記事 サイト内リンク集

クリックするとリンクしている記事が開きます↓



買取り


求人・アルバイト





防災グッズ

紫外線対策 グッズ
暑さ対策 寝具

湿気対策・アイテム
暑さ対策・グッズ
犬・猫ペット グッズ
収納・整理 ・片付けのお話し
探し物

家事力アップの便利グッズ
収納・片付け・お掃除グッズ

家計の節約
家計管理と貯蓄
家計の節約・保険見直し

便利グッズ
あると便利なもの・便利グッズ
iPhone・スマートフォン グッズ
レイングッズ
節約対策 グッズ
プレゼント・贈り物
かわいい・お洒落なもの


激安インク・激安インク専門店
役立つサイト・便利なサイト


旅行 あると便利なもの
シンプルライフ 家具


介護用品 便利グッズ

☆カウンター1


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。