便利なものいろいろSELECT

足元あったかグッズ・寒さ対策など便利なもの~お得情報☆




☆このブログに訪問してくださりありがとうございます。感謝いたします。

お気に入りに追加してまた来て下さいね。






便利なもの いろいろSELECT最新記事はこちら→   -HOME(トップページ)








[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震・災害 いざという時、便利なものまとめ

地震・災害 いざという時、便利なものまとめ






最近、地震多いです。今回は災害を含めいざという時に便利なもの など、過去に記事したものをまとめてリンクしました。




過去に我が家が震度5強を記録した際、恥ずかしながら家の中で靴を履いてしまいました。でも幸いにして家具や家電や植木蜂や食器など何一つ倒れませんでした。これはあるポイントを知っていたから・・・



本棚とか食器だなはふんばる君という家具転倒防止グッズを家具の底にかましてたから・・というのもあるのですが、その他のポイントは家具の重心を低く設定していたからなんです。



一つは、ローボードなど背の低い家具を使う、もう一つは家具が倒れないよう下の方に重いものを配置するなどです。





地震で家具が揺れた際、家具の重心が高いか低いかで倒れる度合いも違ってきます。






以下に地震・災害 いざという時の過去の記事のリンクをまとめておきました。





便利リンク集 (防災気象情報や交通情報など)  では、


JR東日本ホームページ •JR西日本ホームページ •JR東海ホームページ •JR九州ホームページ •JR北海道ホームページ •JR四国ホームページ •海上保安庁ホームページ「海のもしもは118番」 •国土交通省ホームページ •気象庁ホームページ •防災情報提供センター •パソコン、スマートフォンでラジオが聞ける!(radiko.jpホームページ)


などのリンクを貼ってあります。↓↓↓↓↓↓



よかったらお気に入りに登録してくださいね!




☆いざという時のリンク↓

    ・便利リンク集 (防災気象情報や交通情報など) 
    ・ペットボトルで救助  ~投げ入れた空のペットボトルが浮輪の代わりとなった~


☆防災グッズ 関連記事

  ・非常用給水リュック(水袋付)☆

  ・断水・停電対策 エマージェンシートイレキットで備える☆

   水に浮くリュックサック!ライフラフトリュック (浮く 防災グッズ)

   ・水タンクになるキャリー付バック 【EX48時間サバイバルローラーバッグ

   ・旅行・防災グッズ どこでも洗濯機 ~どこでも洗たくパック~

      ・充電式ファン LEDライト・AM/FMラジオ付き

      ・蓄電池付き太陽光発電 クマザキエイムのSL-12H 






☆災害・震災関係 災害時便利サイト 関連記事


  ・絵でイメージをわかせて学ぶ防災カルタ  ~「あそぼうさいカルタ」~ -


  ・パソコン、スマートフォンでラジオを聞く方法  ☆radiko(ラジコ)で聞くラジオ☆ -


  ・災害などで、生命保険がどこに加入しているか、わからない場合





☆ 関連ブログ記事へのリンク↓
防災用品として、あると便利なもの:緊急用メガネ・非常用トイレ・防災ラジオ・水・キャスター付き水タンクなど)


  ・地震に対して備えておきたいこと -2-

  ・収納・整理と地震に対する心構えについて  

  ・災害緊急時とメガネの紛失

  ・いざという時、あると便利な一品 -

  ・地震対策メガネ






☆このブログに訪問してくださりありがとうございます。感謝いたします。

お気に入りに追加してまた来て下さいね。






便利なもの いろいろSELECT最新記事はこちら→   -HOME(トップページ)








[tag未指定]
[ 2015/06/04 23:48 ] 防災 災害対策 防災 地震対策 | TB(0) | CM(0)

テレビ買い替え? デジアナ変換も終了・・・

テレビ買い替え? デジアナ変換も終了・・・







今までブラウン管テレビ(地デデジのチューナーなし)で地上波を見てたのですがテレビ買い替えるか迷っています。








なぜ地デジのチューナーなしでもテレビが見れていたかというと、地元のケーブルテレビ局でタダで地上波のアナログ放送(デジタル→アナログ変換)を流してくれていたから。(そのサービスが先日で終了となってしまいました)









私の持っているデスクトップパソコン用のモニタ(27インチ)にHDMI端子が付いてるので、パソコンから地デジが見れればモニタに出力して見ようかなと思ってます。



※ HDMI(エイチ-ディー-エム-アイ;高精細度マルチメディアインターフェース)とは、映像・音声をデジタル信号で伝送する通信インタフェースの標準規格です。



パソコンにHDMI出力端子が付いていて画像出力をモニタのHDMI端子に出力(適合してること)できれば、今あるモニタでテレビが見れるかな~。






どちらかというとネットサーフィンしている時間の方が多いので、今あるHDMI端子付きのモニタを活かすことになりそう・・・・






テレビを見る方法としてはいくつか候補がありますね。



・ケーブルテレビ局経由で視聴する。

・地デジチューナー付きテレビを購入。(地デジ用アンテナがなければ設置)

・地デジチューナー(USB接続等)をパソコンに取り付けテレビ視聴。

・インターネット経由でテレビを視聴






毎月の出費は出したくないので、テレビを見る方法模索中です☆






収納・整理 ・片付けのお話し <関連記事>






☆整理や片付け・便利グッズやアイテム<関連記事>

   ・メイク用品 収納に便利
   ・スペースや靴の量に合わせて収納
   ・ビスコットのオシャレな収納家具
   ・リュックの中身の整理整頓に便利
   ・カバンの中身の整理に便利
   ・見せる収納+隠す収納





☆このブログに訪問してくださりありがとうございます。感謝いたします。

お気に入りに追加してまた来て下さいね。






便利なもの いろいろSELECT最新記事はこちら→   -HOME(トップページ)








[tag未指定]
[ 2015/05/03 01:00 ] その他1 | TB(0) | CM(0)

静電気対策 部屋で服を脱いだ後、除去したい・・・

静電気対策 部屋で服を脱いだ後、除去したい・・・




での静電気対策どうしてますか?家に帰って服を脱ぐとバチッとくる静電気の除去予防をしたいですよね。今日はそんな話を少し書いてみますね。



静電気除去するグッズや防止グッズなどもありますが、ちょっと基本的なことを考えてみようと思います。部屋を脱いだ後、バチンとくるものを除去したい・・・。静電気が発生して痛い思いをしやすいポイントは3つ。


  1. 部屋が乾燥している
  2. 静電気が起こりやすい素材の組み合わせ
  3. 体や服に溜まっている静電気が一気に放電される




なので、服に溜まった静電気を除去したい・防止したなど、静電気が気になる季節といえば、冬が条件として整いやすいと思います。夏で静電気がバチッときて困るということは、日常生活ではあまりないかと思います。









①の「部屋が乾燥している」は、加湿器などを利用することで部屋の乾燥を緩和できますね。ただ、外出先から帰った時など部屋が乾燥しているときなど、服を脱いだときの静電気の発生が心配になったりします。









②については、静電気の起こりにくい組み合わせで服を選ぶというのも一つの方法です。ただ、あまりこだわっても完全に静電気がなくなるわけではないので知っておく程度でもいいかもしれません。アクリル素材とウール素材の組み合わせでは、比較的、静電気が起こりやすいと言われています。
静電気防止スプレー・防止剤なども市販されてます。










③は結構ポイント高いです。なぜ静電気が放電する時に痛いかというと、一気に放電するためです。かなりの放電時には火花がバチッと見れると思います。基本的に徐々に電荷を逃がせば痛くないと思います。
溜まった電荷を除所に放電する方法としては、静電気除去グッズなどもありますね。









コンクリートレンガなどは静電気を徐々に逃がしやすい素材のようです。(抵抗値が高いと静電気が一気に放電されない)











私の場合、部屋で服を脱いだ後、静電気を除去したい・・・時は、一つの例として、部屋の壁に手を当てて静電気を逃がすということもやっています。









静電気の除去や防止や予防はいろいろと方法がありますが、ポイントを知っておくと対策も立てやすいかと思います。









あと、世の中に静電気に弱い製品があります。部屋の湿度が下がっていて服を脱いだ時パチパチ音がした後、静電気に弱い精密機器とかいきなり触らない方がいいと思います。









☆乾燥対策 アイテム 関連記事

   ・おしゃれ加湿器 秋・冬の乾燥対策☆




☆静電気対策 静電気除去 グッズ 関連記事はこちら

   ・静電気対策グッズ  ~静電気除去機能付キーホルダー など~

 



収納・整理 ・片付けのお話し <関連記事>






☆整理や片付け・便利グッズやアイテム<関連記事>

   ・メイク用品 収納に便利
   ・スペースや靴の量に合わせて収納
   ・ビスコットのオシャレな収納家具
   ・リュックの中身の整理整頓に便利
   ・カバンの中身の整理に便利
   ・見せる収納+隠す収納









☆このブログに訪問してくださりありがとうございます。感謝いたします。

お気に入りに追加してまた来て下さいね。






便利なもの いろいろSELECT最新記事はこちら→   -HOME(トップページ)








[tag未指定]
[ 2015/02/03 12:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2015 今年もよろしくお願いいたします☆

☆。.:*・^・*:.。☆。.:*・^・*:。.☆。.:*・^・*:.。☆。.:*・^・*:。.☆。.:*・^・*:.。☆。.:*・^・*:。.☆

~2015年 今年もよろしくお願いします~


ご訪問してくださった方々いろいろとありがとうございました。


感謝しております。


今年もよろしくお願いいたします m(u_u)m

☆。.:*・^・*:.。☆。.:*・^・*:。.☆。.:*・^・*:.。☆。.:*・^・*:。.☆。.:*・^・*:.。☆。.:*・^・*:。.☆





☆このブログに訪問してくださりありがとうございます。感謝いたします。

お気に入りに追加してまた来て下さいね。






便利なもの いろいろSELECT最新記事はこちら→   -HOME(トップページ)








[tag未指定]
[ 2015/01/04 00:51 ] その他1 | TB(0) | CM(0)

散らかった家を片付ける

散らかった家を片付ける






家を片付けたい時など参考になるサイトさん「見逃せない!散らかった家をすっきり片付けるコツ、教えます!」と相互リンクさせていただきました。


≪お金をかけずに≫できる簡単な片付け方法など、いろいろと紹介されています。散らかった家をすっきり片付けるコツとして、物をキレイに分類するというのも一つの方法だそうです。




散らかった家を片付ける>  ※少しまとめて書いてみました。


部屋にある物を大きめの箱などに種類ごとに分ける。

→雑誌、本、衣類、分類でいない小物など、まとめやすい種類で分類する。




種類ごとに分類が済んだら、あらためてしまう場所を決める。

→棚や家具の上などに物を置かないようにする。(できるだけ人目に触れないところにしまう)



入る物は全て中に入れてしまうと、部屋が片付いて見える。



他にこんな記事などもありました↓ 散らかった部屋片付け方方法などいろいろな切り口からの視点参考になるかと思います。

・部屋を“すっきり”見せるために、こんなグッズが使えます!
・季節物、こうやって保管すると便利なんです!その方法とは!?


当ブログの相互リンク集はこちら→リンク集

片付けジャンルのブログなど相互リンク募集しております。よろしければお願い致します↓

相互リンク募集中!! 







ちなみに私も部屋の片付け方関係の話を過去ブログに載せております・・・


収納・整理 ・片付けのお話し
<関連記事>






☆整理や片付け・便利グッズやアイテム<関連記事>

   ・メイク用品 収納に便利
   ・スペースや靴の量に合わせて収納
   ・ビスコットのオシャレな収納家具
   ・リュックの中身の整理整頓に便利
   ・カバンの中身の整理に便利
   ・見せる収納+隠す収納






そういえば最近、片付け・整理整頓関係で気になっていることがあります。







部屋をきれいにした後、しばらく経つと部屋が散らかった状態から抜けれないことがあります。







部屋を片付ける方法は知っているのですが、なぜか行動に移せない時があります。







部屋を片付けなければいけないと、頭ではわかっているのに片付けや整理整頓する行動に移せない・・・・





なぜなのか?





今度、そんな記事を書いてみようと思います・・・・


















☆このブログに訪問してくださりありがとうございます。感謝いたします。

お気に入りに追加してまた来て下さいね。






便利なもの いろいろSELECT最新記事はこちら→   -HOME(トップページ)








[tag未指定]
[ 2014/08/25 08:07 ] 部屋の片付け | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク


スポンサードリンク


サイト内-記事リンク

便利なもの いろいろSELECT ブログ記事 サイト内リンク集

クリックするとリンクしている記事が開きます↓



買取り


求人・アルバイト





防災グッズ

紫外線対策 グッズ
暑さ対策 寝具

湿気対策・アイテム
暑さ対策・グッズ
犬・猫ペット グッズ
収納・整理 ・片付けのお話し
探し物

家事力アップの便利グッズ
収納・片付け・お掃除グッズ

家計の節約
家計管理と貯蓄
家計の節約・保険見直し

便利グッズ
あると便利なもの・便利グッズ
iPhone・スマートフォン グッズ
レイングッズ
節約対策 グッズ
プレゼント・贈り物
かわいい・お洒落なもの


激安インク・激安インク専門店
役立つサイト・便利なサイト


旅行 あると便利なもの
シンプルライフ 家具


介護用品 便利グッズ

☆カウンター1


